• あなたの夢をかなえたい、女性鍼灸師による高槻市の鍼灸専門治療院 少ない鍼数で結果を出す 鍼灸が初めてな方も安心して受けて頂けます

鍼灸わかば院長の中平育子(なかひらいくこ)です。今このページをご覧頂いている貴方様は鍼灸経験者でしょうか?
それとも鍼灸に興味津々な方でしょうか?当院は東洋医学の理論に基づいた治療を行う鍼灸院です。
肩こりだから肩に、腰痛だから腰に鍼をするのではなく、全身を様々な視点で診てその原因を追究し治療します。

施術の前段階で症状をはじめ生活習慣などをお伺いし、脈や舌、ツボの反応などを詳しく診察します。これは西洋医学で血液検査、レントゲン撮影等の検査するように、東洋医学視点による検査となります。そしてそれらの情報から病の本質を捉え治療に入ります。
鍼灸わかばの施術は治療に的確なツボのみを使用するため、少数鍼治療(刺す箇所は5本以下)です。これは使用するツボを集中させることによって効果を高めるためです。少ない鍼数での施術のため、鍼灸は初めてとか鍼はちょっとニガテ・・・と思っていらっしゃる方でもリラックスして受けて頂けます。またお子様やどうしても刺すのは抵抗がある、だけど鍼灸を試したいという方には、刺さない鍼の施術を行います。

東洋医学に基づく治療とはその症状を治す治療ではなく、その根本から改善する治療ですので健康な身体づくりにつながる治療です。

(当院は使い捨てのディスポーザブル鍼を使用しております)

初診について

初診時は、お話をじっくりお伺いしお身体を綿密に診察しますので、2時間から3時間ほどお時間を頂戴します。お時間に余裕をもってのご予約でお願いします。2診目以降の治療時間は約1時間です。
  急患や小さなお子様の場合はこの限りではございません。

初診の流れ…問診表記入
                          ↓
                         問診・・・現在のお身体の状態から過去の病歴・生活習慣などをお伺いします。
                          ↓
                         診察・・・脈診、舌診、お腹や背中・手足の各経穴(ツボ)の反応などを診ます。
                          ↓
                         治療・・・根本原因にアプローチするために効果的なツボを厳選、少ない鍼数で施術します。
                          ↓
                         休憩・・・鍼の効果を高めるため、ベッドにてご休憩頂きます。
                          ↓
                         養生指導・・・健康は日頃の心がけから成り立ちます。そのためのアドバイスをさせて頂きます。